連日、
川崎市での上村さん殺害事件に
関する報道がなされているが、
キャスターも、識者も、そして政治家も
共通していることは、
忘れていることである。

2~3年前の、
いじめを苦にして中学生が自殺した数々の事件、
大津市、広島県廿日市、名古屋市での事件
そして、未成年者どうしではないが、
大坂のバスケ部顧問の
暴行等を苦にして高校生が自殺した事件。

しかも、こうした事件があった頃、
『いじめ防止対策推進法』
なるものも成立している。

今回の事件が、
この法律の対象になるか
微妙なところはあるが、
問題の本質はそこではない。

つまり、みんな事件が起きると、
真剣に考え、対策を講じたふりをするが、
その場限りの体裁を整えて終わること
そこが問題なのである。

マスコミも、国会審議でも、
似たような議論は、
数年前に同様の事件があったときに
既にしている。

議論すべきことは、
過去にとった対策や既存の法律が
なぜ有効に働かなかったのか、
そこを洗い出し、
そして、それを踏まえ、
あらたな対策を講ずること。

ただ、テレビなどを見ていると、
今の識者や政治家では到底無理と感じた。

発する言葉が抽象的で宙に浮いている。
なぜなら、自分たちは
いじめられた経験もなく、
不良グループに関わったこともないため、
つまり実体験もないのに、
思い付きで議論しているからである。

人間が思いつくことは限られている。
だから、
議論が数年前のものと同じになる。
そして、時間が経つと興味がなくなるから、
後は考えない。

これでは、
事の本質や根本原因を見極めることはできない。

私の個人的意見はこうだ。

いじめられている子の中には、
恥ずかしくて誰にもいえない子もいる。

特に、親や教師には。
ばれると仕返しがこわいし、
親や教師は、
仕返し防止策までとってくれるとは
思っていない子もいる。

人は、仲のよい人か、
逆に、まったく知らない人に
声をかけやすく、
かえってその中間にある人たちには
声をかけづらい傾向にある、
という話も聞いたことがある。

報道によると、
上村さんも仲のよい友達には、
現状を訴えていたようである。

これらのことを踏まえると、
ある市町村
(すみません、どこか忘れました)
でとっている次のような対策が有効だと思う。

それは、
匿名で児童生徒から相談を受け付け、
内容なども秘密にするという約束で
相談を受けるというところをつくった、
ということである。

秘密のままでは対策はとれないので、
おそらく対策の進行度合いなどを加味して、
どのタイミングで、どこと
連絡をとるのかを慎重に考えるのであろう。
(すみません、正確なところは分かりません)


とにかく、キャスターも、識者も、政治家も、
無責任に、しかも無意識に、
数年前と同じ議論をして
ええかっこしいするのを
見苦しく感じるのは私だけであろうか。



Tag:
| TrackBack:0
2015.02.15(Sun):政治活動
昨年の選挙運動中、
30年ほど前に家庭教師先として
お世話になったお母さまが、
私の遊説演説中、雨の中、
わざわざ自転車でご自宅からかけつけて来られ、
声をかけてくださったことは、
先々月のブログでも紹介させていただいた。

そして、選挙後まもなく、
お世話になった方々へお礼にまわった際、
このお母さまにもご挨拶申し上げようと、
ご自宅を探してみた。

場所は私の住んでいる隣町ではあるが、
その地域を訪れるのは30年ぶりである。

もちろん、お名前は覚えている。
そして、30年前の記憶を頼りに訪れてみると、
案の定、表札を発見!

そして、インターホンを押す。
声が聞こえてきた。

『どちらさまですか?』

「30年前ほど前、
家庭教師でお世話になった猪野です。」

『あー!
ちょっとお待ちください。』

玄関のドアが開いた。

「んっ?」

心の中で思った。

しかし、
とりあえずお礼の一言を…

「あの~、選挙のときは、
雨の中、ありがとうございました。」

『えっ?』

「30年ほど前に家庭教師でお世話になり、
この前の選挙に立候補した猪野ですが…」

『たしかに、その頃、
うちの娘がお世話になりましたけど…』

ここで人違いであることが判明した。
私は男の子(とはいっても、今や四十代)
の勉強をみてあげていたからである。

よくよくお話しを聞くと、
その方の名字は、
私が探していた方とたまたま同姓で、
しかも、お子さんどうしが同級生らしい。

しかし、そのお母さまも、
私がお世話になった方の
家の正確な位置まではご存知なかった。

その後、30分ほど、
かすかな記憶を頼りに自転車で探し回ってみたが、
結局、見つけることができなかった。

なんかお礼を伝えることができず残念…


あと、分かったことが、
二週間弱も選挙運動をしたにもかかわらず、
顔と名前をまったく
知っていただいていなかったこと。

知名度を上げるのがいかに大変なことか、
改めて実感した次第である。



Tag:
| TrackBack:0