2016.01.29(Fri):政治活動
新年早々、幸運なことに
大通り沿いに
ポスターを貼ることができた。
すでにK党のポスターがはってあったので、
自分のポスターもはっていいか
うかがってみたら
快諾してくださったからだ。

ただ、
貼った瞬間から不安がよぎった。
こうしたいい場所に貼ったポスターは
はがされやすい。

先日、その場所にいってみたら、
案の定、私のポスターはなかった。
側のK党ポスターは泰然としていたのに。

家主さんうかがってみるも、
やはり、
はがされたことに気がつかなかったらしい。
家主さんからはがすことは決してない
とおっしゃってくださったので、
改めてはりなおした。

その日は、そのまま
ポスターをはらさせていただける
別の場所を探すことにした。

しばらく行くと、
すでに数枚のポスターがはってある
八百屋さんを発見。
こぢんまりとした個人経営のお店だが、
午後2時すぎにもかかわらず
店内には多くのお客さんがみえた。

自分も店内に入ってみると
なんと、マイタケ1パックが
60円台(税抜き)!

私は、祖父母・父母とも
直接の死因ではないにせよ、
ガンで亡くしているガン家系。
トマトで抗酸化を
マイタケで免疫力アップを図っている。

自宅近くでは、
100円はするマイタケ、
どうしてこんなに安いのか
店主さんにうかがってみると、
仕入れ時の値決め交渉で
かなり頑張った結果とのこと。

私がいつも利用しているお店はどこも、
いわゆる大手チェーン店なので、
仕入れ量からすると、
こちらのほうが安くてよさそうなもの。
いかにあぐらをかいているのかが分かる。

一方、その八百屋さんは
他の野菜ももちろん安い。
販路の開拓などで経営努力をしている
他のお店もいろいろ
テレビなどで紹介されているが、
実際にお店の経営努力の成果を
実感することができた。

しかし、
そこはテナントだったこともあり、
自分のポスターを貼ることはできなかった。

スポンサーサイト

Tag:
| TrackBack:0
TrackBackURL
→http://inoino700.blog.fc2.com/tb.php/477-983d04d3