2016.02.14(Sun):政治活動
『K党』ときいて、多くの方が
二つの政党を思い浮かべるものと思います。

この二つの政党、
ポスターを貼る上で対照的な様相を呈しています。
ここで、便宜的に
一つをK1党、もう一つをK2党とします。

私が自分のポスターを
貼らせていただけるようお願いするのは、
既に他のポスターが貼ってあるところが
ほとんどであることは以前も申し上げました。

二つのK党は
どちらも組織がしっかりしている政党ですが、
K1党の貼ってあるお宅は大らかなのか、
自分のも貼らさせてもらえることが意外に多いのです。

かたや、K2党の貼ってあるお宅で、
自分のも貼らさせてもらえるところは
めったにありません。

普段、お店などにお願いしても、
『お客さんの支持政党が様々だから』
といった理由で断られることが多いのですが、
その後、K2党のポスターが
しれっと、貼ってあることが多いのも特徴的です。

また、ある別のお宅の壁に、
K1党でもK2党でもない
X党のポスターが貼ってあったのですが、
そのポスターを隠すように板が立てられていて、
その板にK2党ポスターがはってあるのを
見かけたこともあり、
これにはさすがに唖然としました。

さらに、ある日、
うら寂しい感じのお宅の柵に
K2党のポスターが貼ってあったので、
自分のも貼らさせてもらおうと
インターホンを押してしばらくすと、
向かいのお店の方から
『そこは誰も住んでないよ』といわれたので
「でも、K2党のポスターが…」ときくと、
『あ~それは勝手に貼っていったんだ。
 あんたも貼っちゃえば。』
とはいわれたものの、
さすがに貼ることはできませんでした。

そして何より、
K2党のポスターで特筆すべきは、
私のポスターがはがされたあとの
まさにその場所に貼ってあることもあり、
こうした点は、
K1党のポスターの場合にはみられない特徴です。

さらに、こんなこともありました。
昨年の九月下旬、
あるご隠居されたおじいさまの了解を得て
ポスターを貼らさせていただいたのですが、
それから三ヶ月後の昨年末、
新たにK2党のポスターも見かけるようになったところ、
突然、年明けではありますが、
息子さんのほうから、
『自分は了承した覚えがないから、はがしてくれ』
と言われてしまいました。

他にも
『個人的にはポスターを貼らせてあげたいけど、
 あとでK2党関係者がうるさいから』
という理由で断わられたことも何度かありました。

ちなみに、K1党でもK2党でもなく、
別のY党が貼ってあったところではありますが、
いったん私のポスターも貼らさせていただいたお宅が
後日、町内会からはがすよう言われたため、
はがさざるをえなくなった
ということもありました。

町内会がどこを支持しようと構いませんが、
支持する選択の自由は個人にもあるはずですから、
K2党含め、組織力をもって
ご近所づきあいを利用しながら
個人に圧力をかけるようなことは、
控えてほしいものです。

なお、そのY党に関するお話しですが、
私が家主さんの了承を得た上で、
よれよれのY党のポスターの横に
自分のポスターを貼ったその数日後、
ま新しいY党のポスターの横に
私のポスターが丸めて捨てられていたのを
見つけたこともありました。

でも安心して下さい。
こうしたことをされればされるほど、
私は燃えてきますので。

それにしても、
こうしたなりふりかまわない裏の実態を隠しつつ、
表では綺麗ごとをいいながら
組織力や政党名に頼った選挙で当選者を出す。

だから個人的に資質に問題のある議員も
当選してしまうのではないのでしょうか。

1455347170089.jpg1455347216490.jpg

スポンサーサイト

Tag:
| TrackBack:0
TrackBackURL
→http://inoino700.blog.fc2.com/tb.php/481-a887d530